グラブル かばう。 【グラブル】ダメカ・かばう持ちキャラ/召喚石一覧【グランブルーファンタジー】

全体かばう問題集まったデータ

グラブル かばう

敵の「単体攻撃」「複数攻撃」を必ず自身に引きつけてくれます。 本来、かばう単体使用だけではあまり意味がないのですが、ノイシュに関してはダメージカット系も豊富なのが特徴。 序盤で苦戦するティアマト・マグナ戦ではSRとは思えないほどの活躍を見せてくれます。 ただし、かばうを使う場面は「対策無しでは耐えられない攻撃」を耐えるために使うので、特殊技のダメージ量を考えた上で必要に応じてカット系を混ぜたりして使うと良いでしょう。 アギエルバと同様…かと思いきや「属性耐性UP」も兼ね備えています。 こちらは特定の属性から受けるダメージを減らせるのでより倒されにくいアビとなってます。 水属性はかばう持ちのキャラがSSRに多いので、SRの中では貴重な立ち位置です。 かばうにダメージ軽減の組み合わせは十分強力ですが、ロミオに限っては8割も軽減してくれます。 そのためかばうを使ったあともHPがそこまで減っていないので、回復のケアが必要ないのは嬉しい点。 特定の条件下では、8割軽減が味方全体に付与されるのでかなり優秀。 「三幕」バフを使うことが条件ですが、完全に回避できるので強力です。 ただしヨダルラーハは「三幕」バフの管理が非常に重要なので使う的やタイミングは考えて使うようにしましょう。 注目すべきは「100%カット」という点。 一切ダメージを気にしなくていい上に、他のキャラや召喚石の支援も不要です。 マグナボスではもちろん、高難易度ボスにも活用出来る破格キャラ。 ただし「十天衆キャラ」のため入手手段は初心者の方にとってハードルが少し高いのが難点。 土のかばうキャラ ボレミア 「 かばう」単体持ちのキャラ。 ところがLBに「かばう使用時にダメージカット」があるのでこれに振ることで40%までカットできます。 「水属性軽減量強化」もあるため余裕があれば振っておくとそれなりに使えるキャラになるかと。 つまり即座に敵の強攻撃対策として使いづらい点は覚えておきましょう。 そこまで強い敵でなければこれだけで十分かもしれません。 ただ強敵向けに使うのであれば何かしらの対策は合ったほうが良いです。 SRキャラにしては強力なかばう持ちです。 40%で心もとない場合、カーバンクルと組み合わせて使うとほぼダメージを受けずにやり過ごせるのでおすすめです。 ダメージカットも5ターン間隔で使えるためかばう以外でも実用性はあります。 これらを同時に使えば大抵の攻撃は耐えられます。 リヴァイアサン・マグナ用のキャラでもありますが、キャラが揃わない内は他属性の編成に入れても問題ないくらいです。 アビも全体的にCTが短いのでなお良し。 LBでも更に耐久性を増すことが出来る点も強み。 かばうを使う前に1・2アビで敵からの攻撃を耐える準備が出来るのは便利です。 しかし「かばう」を使う前と後で他のアビの効果が変わる点は注意。 またあくまで防御UP系の強化しか出来ないので、使う敵によってはダメージカット系がないと危ないです。 組み合わせの関係上、「通常攻撃向けのかばう要因」です。 3回もカウンターが出来ること、3アビで破格の強化バフを付与出来るのでカウンターでダメージを稼ぐ戦い方も出来ます。 3アビの自己強化はかなり強力なので、初心者の方のユグドラシルマグナ戦で大活躍。 SRの中ではかなり良い性能を持っています。 奥義ゲージ50%は少々痛いですが、3ターン間隔で使えるのは強力。 こまめに敵からの攻撃を凌げるのは強いです。 50%カットも強力ですし、他のカット系と組み合わせることでほぼダメージを受けない状況に持っていくことも可能。 光SRキャラの中では強力なかばう持ちです。 1アビで自身に防御UPを付与できるので「防御特化」のキャラとも言えます。 かばうと40%カットは比較的短いターンで使える点も強み。 下手なキャラを使うよりもノイシュを入れたほうが安定する場合も。 敵の特殊技対策に使うよりは通常攻撃対策で採用されると思います。 あくまでも強敵以外での使用をおすすめします。 ソリッズ 「 かばう」に特化したキャラ。 3アビ全て「かばう」を持ったキャラはソリッズのみ。 ただしそれぞれ再使用に時間がかかるのと防御UP系しかないので連続して使うとすぐ倒れる可能性も。 万が一使うとすれば、ターンの長いダメージカット系があると、そこそこ耐久性が増すと思います。 回避とカウンターがあるので敵の特殊技と通常攻撃の両方対策できるのは優秀。 加えて最大3ターンまで効果が持続するのでかなり便利です。 また1アビだけで特殊技を無条件で安全にやり過ごせるのも強み。 ベスは「全属性の中から1つ属性を選び仲間に出来る」特徴を持ってます。 そのため自分の好きな属性に編成してかばう役を果たすことが出来ます。 ただしイベント限定キャラであること、属性を1つに絞る必要があることを踏まえ、手持ちによって選ぶ属性を判断する必要あり。 他のキャラにはないタイプのかばう持ちなので非常に優秀。 特殊技対策に使うよりも、敵の通常攻撃向けに使うのをおすすめ。 サポアビの被ダメカット50%は発動したらラッキー程度で。 闇のSRキャラの中では優秀なかばう持ちです。 防御力を30%UP出来る上に、かばうと40%カットのアビもCTが短いのでかなり便利だと思います。 通常攻撃と特殊技両方に対応できるのは嬉しいところ。 特にシュヴァリエ・マグナの攻略には是非とも入れたいです。 闇シロウ自身でかばうことによって攻撃を無傷で引き付けるだけでなく、全体に60%カットも張れるのは優秀。 サポアビで常時攻撃を引き付ける役を果たすので、全体的に味方へのダメージを減らせます。 自身の防御力が高い上に、HP半分時には通常攻撃で回復も出来るので便利。 闇シロウがいるだけでパーティー全体の耐久度が増すキャラとも言えます。 「かばう」と言っても一概に同じような使い方が出来るわけではありません。 「 敵の特殊技」対策なのか「 敵の通常攻撃」対策なのか理解した上で使うと良いでしょう。

次の

愚痴板

グラブル かばう

参戦者全体に効果があるため、重要性が非常に高く 特定のマルチバトルでは必須となる。 2:スロウでチャージターン調整が可能 『シールドワイア』のスロウ効果はダークフェンサー並に命中率が高い。 かばうやファランクスなどの防御アビリティを敵の特殊技に合わせて使えるように、 チャージターンを調整する手段として重宝する。 敵から攻撃を受けない運用が求められるキャラに対して、頻繁に支援して活かすことができる。 また、サポートによってファランクス使用時にも攻撃力が上昇するため、 通常攻撃で高い火力を出せる。 スパルタの総合評価 1:マルチバトルの壁役として最適のジョブ 特定ボスに対して必須となるファランクスなど複数の防御アビリティを持ち、ほぼ全てのダメージ量が厄介な攻撃に対応できるジョブ。 スロウで特殊技の発動タイミングを調整できる利点もあるため、 壁役が必要な場面では最優先で起用したい。 2:防御だけでなく火力も両立可能 高い防御性能に加えて、自身で攻撃力を大きく強化できる点も優秀。 防御役としてだけでなく攻撃面でも貢献できるのは非常に嬉しいところ。 3:特定パーティと相性が良い 味方単体を守る手段が豊富なため、シスやハレゼナ等の ダメージを受けることにデメリットがあるキャラを主軸としたパーティと相性抜群。 他のジョブの評価はこちら 【この構成の特徴】 HLマルチ戦などで壁役として運用する時の構成。 特殊技のタイミングを調整できるシールドワイアは必須。 残りは状況に応じて変更可能。 デュアルインパルスIII 習得ジョブ:ヴァルキュリア Lv5 効果中必ずトリプルアタック 槍を装備することが必須。 参戦者の連続攻撃率を支援する役を担う。 足りている場合は他アビリティと入れ替わる。 入れ替え候補 かばう 習得ジョブ:ホーリーセイバー Lv15 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける アローレインIIIの入れ替え候補。 多段攻撃が強力な敵に対して、味方のダメージを抑える手段として有効。 クリアオール 習得ジョブ:クレリック Lv5 参戦者の弱体効果を1つ回復 アローレインIIIの入れ替え候補。 弱体化が厄介な敵の場合は優先的に編成したい。 特定キャラを防御支援する構成 【この構成の特徴】 ダメージを受けることでデメリットがあるキャラを守るための構成。 頻繁に連続攻撃や多段攻撃をする敵の場合、センチュリオンは候補から外れる。 かばう 習得ジョブ:ホーリーセイバー Lv15 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける 連続攻撃や多段攻撃から守る手段として役立つ。 センチュリオンII 習得ジョブ:スパルタ Lv20 10ZP 味方単体の被ダメージ無効 1回 任意のキャラのダメージを無効化できる点が優秀。 ただし連続攻撃や多段攻撃などは防ぎきれない点に注意。 攻撃を引きつけられるが、確実性はないため過信は禁物。 擬似ダークフェンサー構成 ソロ向き 【この構成の特徴】 ダークフェンサーにファランクスをセットした様な構成。 主人公だけで特殊技を遅延しながらダメージカットを使えるのが強み。 主にソロ戦向けで、強力な全体攻撃をしてくる敵に有効。 基本的にどのジョブでも使用するアビリティ。 他キャラのアビリティと組み合わせて防御を下限まで持っていくのに必要。 グラビティ 習得ジョブ:ダークフェンサー Lv15 敵の最大チャージターンを1つ増加 特殊技を遅延する手段として有効。 スロウと組み合わせることで、特殊技ごとにファランクスを合わせやすくなる。

次の

全体かばう問題集まったデータ

グラブル かばう

没落貴族でなんやかんやで今は傭兵団の団長で惚れっぽいお姉さんと属性よくばりセットなお姉さんでもあります。 かばうとカットが一緒になってるのはボス次第では裏目に出ることもあるのですがCT4はかなり優秀。 1アビの累積攻防デバフは消去不可。 累積攻撃UPは計算式的には別枠なので脳筋資質もあり。 序盤~オメガ武器を入手の頃にかけては土属性の剣パはかなり使い勝手がいいのですが、その頃の編成ならかなり便利に輝いてくれる感じはある。 序盤中盤のお供にとても優しいお姉さんに仕上げてきたのかな?というのが第一印象。 剛剣は最大3連発可能なので21回攻撃も出来ちゃう。 この辺は六竜でも活躍要素。 SSRヘリヤ解放武器「グレートスピア」 3凸止まりで治癒ついてる時点でほぼほぼ解散な性能ですが 奥義効果に味方全体のHP回復もついてる。 一応フルオートで便利に使える時代があるかもしれない。

次の