トップ av 女優。 AV会社に女優として4人紹介 容疑でスカウト代表ら逮捕 スカウト160人に計2億円以上の報酬/県警(埼玉新聞)

業界トップAV女優に学ぶ「魅力的な女性であり続ける」ための7カ条

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単体女優としてAV活動中に演技力が認められ、一般芸能界へ進出。 AV女優はビデオカメラの前で演技を要求されることも多いが、映画やドラマの俳優などとは異なり、特別な演技訓練などを必要としない。 ただし性的な表現をいかにこなすかについては大切なところであり、作品の出来にとって重要な要素である。 例えば1985年頃人気を博したはアサヒ芸能のインタビューの中で、カメラの前で行っていることは自身にとってはセックスではなくパフォーマンスであると語ると同時に、あくまで性表現なのであって演技ではないとも語っている。 AV女優はおおよそ「単体」・「企画単体」・「企画」に分類できる。 詳しくは後述する。 AV女優はその性質上から、基本的に芸名が付与され、本名で活動する事例は極めて少ない。 言い換えればほとんどが本名以外の別名を女優名()にして出演している。 また、誕生日や出身地は架空のものである場合が多い。 近年の環境の変化として、• DVD化による作品の長時間化(VHS時代は一般的に [ ]1本40-60分で、長い作品でも90分程度。 DVDでは1本90分から2時間で3時間以上のものも存在する)。 の普及(ファン同士の情報交換、の購入者による商品評価によって作品の評判がすぐ広まる)。 があげられる。 性行為は原則としてを用いて行い 、村西 2011 によれば、特記無き場合暗黙の了解として性行為は3回までとのことである。 なお、かつて多く見られていた疑似本番については後述する。 日本のAV女優については様々な批判がなされるが国内の保守的な人間や外国のイスラム教徒からは低俗だと批判される事があり、中国ではイベントを行ったAV女優に卵が投げつけられる様な事件が発生した。 待遇 [ ] 大半のAV女優は(AVプロダクション)に所属しており 、マネージメントされる立場にある。 一般的に(制作会社)からの出演依頼を取り付け、初めて撮影となり、収入が得られる。 新人AV女優は仕事を得るためにと共にメーカー回りをして、ようやく仕事(収入)が得られる。 このメーカー回りのことを業界用語では「面接回り」と言うが、一般的に言えば「」である。 また、プロダクションはマネージメントだけでなく、撮影現場でのトラブルの解決も重要な仕事の一つである。 マネージメント料は高額で、村西 2011 は折半としているが 、いのうえ 2012 では事務所7、女優3が多く中には折半もみられるとしている。 プロダクションから独立して独自にAVメーカーと契約することも可能ではあるが、適切な出演料を提示できなかったり、あるいは逆に買い叩かれてしまうなど困難が多い。 ただし企画女優においては長期間成功しているケースもみられる。 は事務所の許可を得てフリーとして活動しており、「自分で営業して取った仕事のギャラは100対0で入るが、中々仕事がないのでバイトしている。 」と語っている。 プロダクションはかつてに比べれば健全化し、ギャラなどもある程度は明らかにされるようになってきているが 、ギャラの持ち逃げ や、AV女優に偽って劣悪な撮影現場に送り出すなど といった例もある。 またもある。 による「風俗産業で働く女性の時給ランキング(2006年版)」によると、風俗産業の中でもAV女優の時間あたりの給料が最も高い。 トップは「単体もの」のAV出演で時給3万1000円〜、「単体もの」で、1回のビデオ出演毎に、80万円〜150万円程度のギャラを受け取ることが出来ると言う。 撮影現場で拘束される時間は2日程度になるから、時給に換算すると、1万7000円〜3万1000円程度。 ただし、AV業界には、「出れば出るだけ価値が下がる」と言う法則があると言われる。 、も同様の指摘をしている。 「職業としてのAV女優」の著者・中村淳彦によると、志望者数の増加などで競争率が上がっており、容姿や学歴など採用条件は厳しくなる一方、供給高状態で待遇は悪化傾向であり、企画女優では複数回の本番を行う場合でもプロダクションの取り分を引いた手取りが時給換算で2000円といった例も見られるようになった。 前述の峰によれば、一時期と比べるとAV1作あたりの売上本数が減り、その制作費は下がっており、それに伴い真っ先にAV女優の出演料も低下している。 また、進行形で出演料は下がり続けているという。 また、AV女優人口が増え1人あたりの仕事量が減ったことも背景として挙げている。 中村 2012 によれば出演料は辛うじて横ばいであるものの、長引く不景気により作品のクオリティや内容の過激さが要求されるため、AV女優の仕事内容も以前より過酷となってきている。 年々悪化してきており、バイトしながら続ける者や自主制作する者もいる。 ファンクラブの運営からもぎりまで自分でやる女優もいる。 小室は『』の中でAV界の出演料の裏事情を明かしている。 小室は現役時代に出演料のうち3分の2が所属事務所の取り分となっていた。 前述の通り、AV女優は出演本数を重ねていくごとに出演料が減る。 出演料が減額しても女優には毎月同額を支払えるように、事務所は減額分を補填しているのだ。 は著書の中で以下のように言説している。 かつては社会の底辺と言った扱いで女性にとって最後の手段とも取られていたこのAV女優と言う職業 は、近年そのネガティブイメージは薄まってきており、業界も健全化してきている。 また、それに伴いAV女優志願者も増え、AV女優の質は概して向上してきている。 それに伴い競争率も高くなり、かつてままみられた精神疾患・人格障害、あるいは幼少期の(性的)虐待経験などを持つAV女優 を起用する例は少なくなってきているという。 ただし、自身及び家族の生活費や弟妹・子供 の学資等を稼ぐためにAV女優となる者は存在する。 AV女優が所属事務所を変更して芸能活動を継続・再開させる場合、それまで使用していた芸名は使えない(芸名変更)という慣例がある が、例外もある。 出演強要と高額違約金訴訟 [ ] アダルトビデオに出演契約を意に反して結ばれ、拒否した女性が契約違反の違約金として2460万円請求された訴訟の判決が2015年9月に確定した。 東京地裁によると女性は高校生の時、タレントとしてスカウトされ「営業委託契約」を原告の会社と結んだ。 しかし、意に反して露出度の高いグラビア撮影をされ、20歳の時会社が無断でAV出演を決定。 出演後、さらに出演契約を結ばされた。 それによる精神的なショックもあって女性の体調が悪化。 AVの出演を拒否したところ「違約金が1千万円かかる」と言われた。 契約解除を会社に告知したところ本件訴訟が提起された。 判決で裁判官は「 AV女優は 本人の意に反して強要できない性質の仕事だ」として原告の請求を 棄却した。 被告の担当弁護士は「高額の違約金で脅され、AV出演を強要される事例は多い。 重大な人権侵害だ」と述べている。 引退とその後 [ ] AV女優はその職業の性質上、おおよそ若く、穢れていない、性交経験が少ない、濡れやすい方が商品価値が高い。 このため将来の保証などは無い職業であり 、その職業としての寿命は一般にはあまり長くない。 またAV女優の方の職業意識にも疑問が呈される向きもある。 人気が落ちると契約更新が行われなくなるか出演依頼が来なくなり引退となるが 、そう言ったケースでなくともAV女優契約更改時の待遇悪化(あるいは企画落ち)・身内バレ・目標としていた貯金の達成・撮影が過激になりすぎた、などを理由に引退を選ぶケースも見られる。 デビューするときはデビュー作が用意されている女優は多いが、引退作があるのは一部の人気女優だけであり、ほとんどは何の告知もなく姿を消している。 専属女優は引退作を撮り終え発売の5カ月ほど前に、それ以外は情報解禁となる2カ月ほど前に引退を発表することが多い。 名前を変えて再デビューする事が多々ある。 一方で、AV業界黎明期には一般的なものではなかったの普及やの登場と共に、AV女優としての活動が親に露見するいわゆる「親バレ」や、インターネット上で本名・通学先・勤務先などといったやが晒され露見したことなどをきっかけに、AV女優が契約期間内であっても活動停止したり、引退に追い込まれるケースが多く見られるようになった。 現役がデビュー作の発売直前に通学先を暴露されて発売中止となった事例もある。 このようなインターネット上での「暴露」が起きた際に、AV女優本人やAVメーカーがその内容について事実であると認めたことは無いが、実際に数多くのAV女優がこのようなことが起きたのを境に活動を停止したり引退をしている。 引退後はなどの性風俗産業へと転じていく者も多い。 この場合元AV女優と言う肩書きが付加価値として働く。 残りは一般人に戻るのであるが、AVメーカーの広報あるいは撮影現場やプロダクションのマネージャーと言った職もあり 、名前と経歴を生かしてフリーライターへの転身なども見られる。 後述のように知名度を生かして女優やタレントへの転身も少なくない。 淫乱ブーム [ ] (別名:大沢佑香、新井エリー)。 プレイをはじめ様々なハードプレイをこなした。 1987年から1989年 、AV業界では一つのブームが巻き起こる。 淫乱ブームである。 それまではどちらかと言えば女性は、される側・受け手の側であったものが、自ら積極的に性的快楽を求めるようなAVがブームとなった。 藤木 2009 では、その前段階として1986年頃から起こった、激しいセックスの最中に自らの快楽を笛をプープー吹くことで現すと言う作品「SMっぽいの好き」で著名なのブームがあったのではないかと主張する。 代表例としてはが挙げられよう。 彼女のデビュー作は1989年5月、『吸淫力 - 史上最強のワイセツ』。 膣にを挿入しまでこなし、自らも感じると言う作品である。 豊丸は淫猥な演技で人気を博し、1988年には20本以上のAVに出演する。 文献ではその他、淫乱の嚆矢となった 『いんらんパフォーマンス GINZAカリカリ娘』(1987年5月) 、膣にを7本挿入すると言うプレイを見せた亜利沙 、痙攣失神・の などが紹介されている。 なお潮吹きは1990年代以降、アダルトビデオの一つの要素として確立されている。 一般芸能界との関連 [ ] のやに有名AV女優がレギュラーやゲストで出演することも珍しくなくなって来ている。 として代表格である『』や『』などがあり、それらの番組にもAV女優が出演することで知名度を上げていた。 また執筆した小説が映画化・漫画化されたほか舞台・映画の主演などを行う、の流通をきっかけに・・で大きな人気となっている、 なども活躍している。 近年では、有名芸能人・著名人のAV女優転身が増加しているほか、元AV女優の一般芸能界進出も拡大している。 メディアではセクシー女優、モンロー女優と表現される。 それ以前の時代はと表現されていた。 賞イベント [ ] AV女優を対象とした賞イベントを以下にまとめる。 また出演した作品が受賞する事によりその関連で表彰される、いわゆる作品賞もまとめる。 単体 専属 女優 [ ] AV女優の中で最もランクが高いと見なされるのはごく一部であり、その女優の持つ外見・魅力・人気・知名度などで十分なヒットを見込める。 こう言った女優を 単体女優と呼ぶ。 特定のメーカーと複数本あるいは長期の契約を持つケースが多く 、 (メーカー名)専属女優と呼ばれることもある。 またメーカーとの契約が何らかのかたちで継続されなかった場合、女優は企画単体または企画となり、これを「企画落ち」と言う。 専属契約が切れた時点でNGを解禁しないで引退する事が多い。 出演料は比較的高く、中村 2012 によれば、100 - 250万円(一本)。 村西 2012 によれば50万円から である(ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割。 また金額は撮影内容と契約により大きく異なるため、あくまで比較のために記すものである)。 なお、の世界では1980年頃、「単体モデル」「単品モデル」と言う語が既に使われていた。 しかし藤木 2009 によれば、この場合は、女性が一人で登場し、男性との絡みが無いと言う意味での、単体であり、そうでない女優が出演するビニ本は「カラミ本」と呼ぶ。 AVの単体とは異なり、何れの場合にせよ女優は一人である。 企画単体女優 [ ] 後述の企画女優の中でも単体女優並みに人気が出て、出演依頼が集中し多数の作品に全く無制限で出演する場合がある。 このような女優を 企画単体女優・キカタンと呼ぶ。 [ ]-頃にのブーム・メーカー急増と時を同じくして登場した。 企画単体女優もその女優を主役として商業が成立するのであるが 、特定メーカーとの複数本・長期の契約を持つものではなく1本単位の契約であり 、2012年現在日本のAV業界ではこの企画単体女優の作品を軸として商品を展開している。 代表的な企画単体女優として、、、、、、、 、、、、、 などがいる。 出演料は中村 2012 によれば30 - 80万円(日当) 、村西 2011 によれば10万円 (ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割)。 単体女優と異なり出演依頼さえあれば制限無く出演できるため、一度火が点くと、爆発的な人気を得、月産20本を越えるなどする場合がある。 代表的な例を述べると、が2年で516本(月21本)、が2年で160本(月6本)、が3年で120本(月3本)、が6年で200本(月2. 7本)と言った具合である。 特に1998年 - 2002年の企画単体登場初期にこの様な過酷な出演が多く見られた。 企画女優 [ ] 企画女優はAV制作側の作品コンセプトに沿ってカメラの前でセックスを行う。 多くの女性の中の一人として出演する。 パッケージで名前が推されることすら稀で (1人だけの出演でも珍しくない他、最初から芸名自体設定されていない事もある)、女優の質や知名度だけでは客を呼べない状態である (但し名前が出ないという事は親などの知人にAV出演がバレにくいという事でもあり、その点から自ら企画女優になる場合もある。 出演料は中村 2012 によれば15 - 25万円(日当) 、村西 2011 によれば5-6万円 (ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割)。 エキストラ女優 [ ] 2010年代からは派生としてエキストラ女優という分野も生まれた。 ドラマの展開上必要な姉妹、母親役やいじめ役、友人役などの役回りを担う女優のこと。 由来は台本上に「ex」と記述されることからであり、必ずしもと同義ではない。 契約上、男優との絡みはなく、脱ぐシーンも用意されないことが多く、企画女優同様パッケージや販売サイトに名前も表示されない。 多くは事務所単位で声がかかるが、一定の演技力が必要不可欠であることから、監督やプロデューサーによっては指名することもあり、作品などでは一般ドラマ作品同様にエンディング後に出演者表記される、作品では指名した場合を「助演女優」と呼ぶなど、いわゆる企画女優と差別化が図られている。 2019年の真咲主催イベントでは、、、の4名が代表的助演女優として出演した。 本番女優・疑似女優 [ ] 日本にAVが発生したのは1981年 、一般家庭にビデオデッキが普及しブームとなるのはおおよそ1982年以降となる。 なお当時の人気女優に「ドキュメント ザ・オナニーPART2 女優・田口ゆかり」など約40本の表ビデオと10冊の裏本、その他裏ビデオにも出演し「裏ビデオの女王」と呼ばれたがいる。 当時はのが非常に濃かったこともあり、モザイクの向こうで本番行為、すなわちのへの挿入が行われていないことは半ば当たり前であった。 特にルックスの良い、ランクの高い女優にとってこれが当てはまる。 は『別冊宝島211 1億人のAV』で 「当時は<本番>と言えば<>や<>とさほど変わらない、かなりキワモノ的な行為だったのだ」と語っている。 ただしこれには、モデルプロダクション側の意向もあったとも言われている。 プロダクションは女優が人気を博せば通常の芸能界への売り込みを考えており、その為質の高い女優には、本番などのプレイを行わせることはよしとしなかったとされる。 またある人気AV女優は1986年、男性誌でのインタビューで堂々と、撮影時には(モザイクの向こうでは)を付けている、時には(モザイクの向こうでは)ガムテープで作られた物体を使用している、本番はやりません、などと答えていた。 実際は本番をせずに本番をしている様に見せる行為は と呼ばれるようになった。 いずれにせよ、本番行為を行うのはワンランク下とされる女優の仕事、という傾向があった。 しかし疑似本番の全盛にも転機が訪れる。 そのひとつはAV監督の登場である。 彼はある時期より作品の中身が性行為・本番行為しか無いと言うビデオを月産6本と言う勢いで量産する。 これは海外ロケのスケジュールの都合上、演出のこだわりや撮り直しが行えなかったと言う事情もあるが、SMドキュメントシリーズなどは大ヒットし、本番ビデオは市民権を得た。 もう一つは1993年以降に発生したセルビデオブーム(と言うよりは、セルビデオと共に登場したビデ倫に捕らわれないシースルービデオ・薄消しの概念 の一般化)である。 モザイクのかけられる面積は小さくなり、モザイクの一辺も小さくなり(2000年以降には一辺1mm以下などと言う最早丸見えのものもあった。 ただし大規模には流通しなかった )、透過性が増した。 そのため疑似本番でごまかせず本番を行うようになった。 ビデ倫の強かったレンタル業界では疑似本番女優が多くいたが、彼女たちはセルビデオで用いられることはなかった。 なお1998年にはセルビデオ専属女優がデビュー。 彼女はで活躍し、レンタル女優のセル流出を加速させた。 太文字は2社専属、 斜体字はメーカーデビュー、「停」はリリース停止中、「復」は専属復帰、「卒」は卒業予定。 太字女優は総作品数・単体作品数ともに歴代10位以内を達成。 デビュー 女優名 所属事務所 女優カテゴリ 作品数 備考 1997年 熟女系企画単体 3026 現役 2003年 専属 1292 引退 2004年 熟女系企画単体 2545 現役 2005年 1626 1667 2006年 専属(MOODYZ、WANZ) 2121 フリー 熟女系企画単体 1886 2008年 capsule AGENCY 2163 企画単体 3102 2079 2010年 アースプロモーション 企画単体 1520 引退 オールプロモーション 企画単体 1490 引退 専属(OPPAI、WANZ) 979 現役 2011年 企画単体 778 引退 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• の場合。 中村 2012 p. 199によれば、統計の取りようもないが中村の知る限りでは三分の二はこの道を選んでいるという。 現在は・2社専属女優• 企画単体女優時代の2016で4冠 通算6冠 を達成した後、引退間際にの専属女優になる。 同グループ内の他メーカー客演出演を含む専属メーカーからのみリリースの女優をまとめる。 何らかの発表がない場合の一定の目安として、新作リリース停止(未公開編を含まない総集編・個人ベストを除く)6ヵ月で専属から外れたとみなす。 JHVはWILLと2016年に流通部門を統合したため、両者を同グループとみなすことも出来る。 デビュー作の前に系列のMGSから素人名義で配信作をリリースしている事が多い。 出典 [ ]• 山田ゴメス 2016年6月15日. citrus. 2017年12月10日閲覧。 , p. 410. , p. 142. , p. 102. , p. 156. , p. 161. , p. , pp. 156-158. 198. , p. 155. 227-231. , p. , p. 133. , pp. 160-162. , pp. 165-168. 門倉貴史 2006年4月3日. 2011年5月17日閲覧。 カルチャー. 2011年5月17日閲覧。 : 無制限99円取放題. 2011年4月. 2011年5月17日閲覧。 週刊ポスト2012年6月15日号• , p. SP」• , pp. 15-17. , p. , p. , pp. 122-133. , pp. 89-90, 95. 『』2014年4月7日付• 2015年9月29日 朝日新聞• 183. , p. 169. , p. 204. 週プレNEWS. 2012年3月13日. 2012年4月2日閲覧。 , p. 200. , p. 201. , p. 138. , pp. 137-138. , pp. 146-147. 140. 139. , p. 141. , p. 197. , p. 198. , pp. 197-198. 39-40. , pp. 88-89. , p. , p. 133. , pp. 132-136. , p. 日刊SPA! 2014年4月18日. 2020年6月28日閲覧。 , p. , pp. 91-92. , p. 110. 藤木 2009 『アダルトビデオ革命史』p. 138 より孫引き• , p. 111. , p. 114. , p. 115. , p. 100. , pp. 125-134. , p. 210. , p. 223. , p. 211. , pp. 211-212. - FANZA• 参考文献 [ ]• いのうえせつこ 『AV産業』 新評社、2002年。 黒羽幸宏 『裸心 なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?』 集英社、2011年。 藤木TDC 『アダルトビデオ革命史』 幻冬舎、2009年。 中村淳彦 『職業としてのAV女優』 幻冬舎、2012年。 村西とおる 『村西とおるのコワーいAV撮影現場の話』 宝島社、2011年。 『AV女優』(ビレッジセンター出版局 1996年 )• 永沢光雄『おんなのこ(AV女優2)』( 1999年 )• 『「AV女優」の社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか』、2013年。

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業界トップAV女優に学ぶ「魅力的な女性であり続ける」ための7カ条

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単体女優とはトップオブAV女優|やるなら単体が良い理由と給料相場

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単体女優としてAV活動中に演技力が認められ、一般芸能界へ進出。 AV女優はビデオカメラの前で演技を要求されることも多いが、映画やドラマの俳優などとは異なり、特別な演技訓練などを必要としない。 ただし性的な表現をいかにこなすかについては大切なところであり、作品の出来にとって重要な要素である。 例えば1985年頃人気を博したはアサヒ芸能のインタビューの中で、カメラの前で行っていることは自身にとってはセックスではなくパフォーマンスであると語ると同時に、あくまで性表現なのであって演技ではないとも語っている。 AV女優はおおよそ「単体」・「企画単体」・「企画」に分類できる。 詳しくは後述する。 AV女優はその性質上から、基本的に芸名が付与され、本名で活動する事例は極めて少ない。 言い換えればほとんどが本名以外の別名を女優名()にして出演している。 また、誕生日や出身地は架空のものである場合が多い。 近年の環境の変化として、• DVD化による作品の長時間化(VHS時代は一般的に [ ]1本40-60分で、長い作品でも90分程度。 DVDでは1本90分から2時間で3時間以上のものも存在する)。 の普及(ファン同士の情報交換、の購入者による商品評価によって作品の評判がすぐ広まる)。 があげられる。 性行為は原則としてを用いて行い 、村西 2011 によれば、特記無き場合暗黙の了解として性行為は3回までとのことである。 なお、かつて多く見られていた疑似本番については後述する。 日本のAV女優については様々な批判がなされるが国内の保守的な人間や外国のイスラム教徒からは低俗だと批判される事があり、中国ではイベントを行ったAV女優に卵が投げつけられる様な事件が発生した。 待遇 [ ] 大半のAV女優は(AVプロダクション)に所属しており 、マネージメントされる立場にある。 一般的に(制作会社)からの出演依頼を取り付け、初めて撮影となり、収入が得られる。 新人AV女優は仕事を得るためにと共にメーカー回りをして、ようやく仕事(収入)が得られる。 このメーカー回りのことを業界用語では「面接回り」と言うが、一般的に言えば「」である。 また、プロダクションはマネージメントだけでなく、撮影現場でのトラブルの解決も重要な仕事の一つである。 マネージメント料は高額で、村西 2011 は折半としているが 、いのうえ 2012 では事務所7、女優3が多く中には折半もみられるとしている。 プロダクションから独立して独自にAVメーカーと契約することも可能ではあるが、適切な出演料を提示できなかったり、あるいは逆に買い叩かれてしまうなど困難が多い。 ただし企画女優においては長期間成功しているケースもみられる。 は事務所の許可を得てフリーとして活動しており、「自分で営業して取った仕事のギャラは100対0で入るが、中々仕事がないのでバイトしている。 」と語っている。 プロダクションはかつてに比べれば健全化し、ギャラなどもある程度は明らかにされるようになってきているが 、ギャラの持ち逃げ や、AV女優に偽って劣悪な撮影現場に送り出すなど といった例もある。 またもある。 による「風俗産業で働く女性の時給ランキング(2006年版)」によると、風俗産業の中でもAV女優の時間あたりの給料が最も高い。 トップは「単体もの」のAV出演で時給3万1000円〜、「単体もの」で、1回のビデオ出演毎に、80万円〜150万円程度のギャラを受け取ることが出来ると言う。 撮影現場で拘束される時間は2日程度になるから、時給に換算すると、1万7000円〜3万1000円程度。 ただし、AV業界には、「出れば出るだけ価値が下がる」と言う法則があると言われる。 、も同様の指摘をしている。 「職業としてのAV女優」の著者・中村淳彦によると、志望者数の増加などで競争率が上がっており、容姿や学歴など採用条件は厳しくなる一方、供給高状態で待遇は悪化傾向であり、企画女優では複数回の本番を行う場合でもプロダクションの取り分を引いた手取りが時給換算で2000円といった例も見られるようになった。 前述の峰によれば、一時期と比べるとAV1作あたりの売上本数が減り、その制作費は下がっており、それに伴い真っ先にAV女優の出演料も低下している。 また、進行形で出演料は下がり続けているという。 また、AV女優人口が増え1人あたりの仕事量が減ったことも背景として挙げている。 中村 2012 によれば出演料は辛うじて横ばいであるものの、長引く不景気により作品のクオリティや内容の過激さが要求されるため、AV女優の仕事内容も以前より過酷となってきている。 年々悪化してきており、バイトしながら続ける者や自主制作する者もいる。 ファンクラブの運営からもぎりまで自分でやる女優もいる。 小室は『』の中でAV界の出演料の裏事情を明かしている。 小室は現役時代に出演料のうち3分の2が所属事務所の取り分となっていた。 前述の通り、AV女優は出演本数を重ねていくごとに出演料が減る。 出演料が減額しても女優には毎月同額を支払えるように、事務所は減額分を補填しているのだ。 は著書の中で以下のように言説している。 かつては社会の底辺と言った扱いで女性にとって最後の手段とも取られていたこのAV女優と言う職業 は、近年そのネガティブイメージは薄まってきており、業界も健全化してきている。 また、それに伴いAV女優志願者も増え、AV女優の質は概して向上してきている。 それに伴い競争率も高くなり、かつてままみられた精神疾患・人格障害、あるいは幼少期の(性的)虐待経験などを持つAV女優 を起用する例は少なくなってきているという。 ただし、自身及び家族の生活費や弟妹・子供 の学資等を稼ぐためにAV女優となる者は存在する。 AV女優が所属事務所を変更して芸能活動を継続・再開させる場合、それまで使用していた芸名は使えない(芸名変更)という慣例がある が、例外もある。 出演強要と高額違約金訴訟 [ ] アダルトビデオに出演契約を意に反して結ばれ、拒否した女性が契約違反の違約金として2460万円請求された訴訟の判決が2015年9月に確定した。 東京地裁によると女性は高校生の時、タレントとしてスカウトされ「営業委託契約」を原告の会社と結んだ。 しかし、意に反して露出度の高いグラビア撮影をされ、20歳の時会社が無断でAV出演を決定。 出演後、さらに出演契約を結ばされた。 それによる精神的なショックもあって女性の体調が悪化。 AVの出演を拒否したところ「違約金が1千万円かかる」と言われた。 契約解除を会社に告知したところ本件訴訟が提起された。 判決で裁判官は「 AV女優は 本人の意に反して強要できない性質の仕事だ」として原告の請求を 棄却した。 被告の担当弁護士は「高額の違約金で脅され、AV出演を強要される事例は多い。 重大な人権侵害だ」と述べている。 引退とその後 [ ] AV女優はその職業の性質上、おおよそ若く、穢れていない、性交経験が少ない、濡れやすい方が商品価値が高い。 このため将来の保証などは無い職業であり 、その職業としての寿命は一般にはあまり長くない。 またAV女優の方の職業意識にも疑問が呈される向きもある。 人気が落ちると契約更新が行われなくなるか出演依頼が来なくなり引退となるが 、そう言ったケースでなくともAV女優契約更改時の待遇悪化(あるいは企画落ち)・身内バレ・目標としていた貯金の達成・撮影が過激になりすぎた、などを理由に引退を選ぶケースも見られる。 デビューするときはデビュー作が用意されている女優は多いが、引退作があるのは一部の人気女優だけであり、ほとんどは何の告知もなく姿を消している。 専属女優は引退作を撮り終え発売の5カ月ほど前に、それ以外は情報解禁となる2カ月ほど前に引退を発表することが多い。 名前を変えて再デビューする事が多々ある。 一方で、AV業界黎明期には一般的なものではなかったの普及やの登場と共に、AV女優としての活動が親に露見するいわゆる「親バレ」や、インターネット上で本名・通学先・勤務先などといったやが晒され露見したことなどをきっかけに、AV女優が契約期間内であっても活動停止したり、引退に追い込まれるケースが多く見られるようになった。 現役がデビュー作の発売直前に通学先を暴露されて発売中止となった事例もある。 このようなインターネット上での「暴露」が起きた際に、AV女優本人やAVメーカーがその内容について事実であると認めたことは無いが、実際に数多くのAV女優がこのようなことが起きたのを境に活動を停止したり引退をしている。 引退後はなどの性風俗産業へと転じていく者も多い。 この場合元AV女優と言う肩書きが付加価値として働く。 残りは一般人に戻るのであるが、AVメーカーの広報あるいは撮影現場やプロダクションのマネージャーと言った職もあり 、名前と経歴を生かしてフリーライターへの転身なども見られる。 後述のように知名度を生かして女優やタレントへの転身も少なくない。 淫乱ブーム [ ] (別名:大沢佑香、新井エリー)。 プレイをはじめ様々なハードプレイをこなした。 1987年から1989年 、AV業界では一つのブームが巻き起こる。 淫乱ブームである。 それまではどちらかと言えば女性は、される側・受け手の側であったものが、自ら積極的に性的快楽を求めるようなAVがブームとなった。 藤木 2009 では、その前段階として1986年頃から起こった、激しいセックスの最中に自らの快楽を笛をプープー吹くことで現すと言う作品「SMっぽいの好き」で著名なのブームがあったのではないかと主張する。 代表例としてはが挙げられよう。 彼女のデビュー作は1989年5月、『吸淫力 - 史上最強のワイセツ』。 膣にを挿入しまでこなし、自らも感じると言う作品である。 豊丸は淫猥な演技で人気を博し、1988年には20本以上のAVに出演する。 文献ではその他、淫乱の嚆矢となった 『いんらんパフォーマンス GINZAカリカリ娘』(1987年5月) 、膣にを7本挿入すると言うプレイを見せた亜利沙 、痙攣失神・の などが紹介されている。 なお潮吹きは1990年代以降、アダルトビデオの一つの要素として確立されている。 一般芸能界との関連 [ ] のやに有名AV女優がレギュラーやゲストで出演することも珍しくなくなって来ている。 として代表格である『』や『』などがあり、それらの番組にもAV女優が出演することで知名度を上げていた。 また執筆した小説が映画化・漫画化されたほか舞台・映画の主演などを行う、の流通をきっかけに・・で大きな人気となっている、 なども活躍している。 近年では、有名芸能人・著名人のAV女優転身が増加しているほか、元AV女優の一般芸能界進出も拡大している。 メディアではセクシー女優、モンロー女優と表現される。 それ以前の時代はと表現されていた。 賞イベント [ ] AV女優を対象とした賞イベントを以下にまとめる。 また出演した作品が受賞する事によりその関連で表彰される、いわゆる作品賞もまとめる。 単体 専属 女優 [ ] AV女優の中で最もランクが高いと見なされるのはごく一部であり、その女優の持つ外見・魅力・人気・知名度などで十分なヒットを見込める。 こう言った女優を 単体女優と呼ぶ。 特定のメーカーと複数本あるいは長期の契約を持つケースが多く 、 (メーカー名)専属女優と呼ばれることもある。 またメーカーとの契約が何らかのかたちで継続されなかった場合、女優は企画単体または企画となり、これを「企画落ち」と言う。 専属契約が切れた時点でNGを解禁しないで引退する事が多い。 出演料は比較的高く、中村 2012 によれば、100 - 250万円(一本)。 村西 2012 によれば50万円から である(ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割。 また金額は撮影内容と契約により大きく異なるため、あくまで比較のために記すものである)。 なお、の世界では1980年頃、「単体モデル」「単品モデル」と言う語が既に使われていた。 しかし藤木 2009 によれば、この場合は、女性が一人で登場し、男性との絡みが無いと言う意味での、単体であり、そうでない女優が出演するビニ本は「カラミ本」と呼ぶ。 AVの単体とは異なり、何れの場合にせよ女優は一人である。 企画単体女優 [ ] 後述の企画女優の中でも単体女優並みに人気が出て、出演依頼が集中し多数の作品に全く無制限で出演する場合がある。 このような女優を 企画単体女優・キカタンと呼ぶ。 [ ]-頃にのブーム・メーカー急増と時を同じくして登場した。 企画単体女優もその女優を主役として商業が成立するのであるが 、特定メーカーとの複数本・長期の契約を持つものではなく1本単位の契約であり 、2012年現在日本のAV業界ではこの企画単体女優の作品を軸として商品を展開している。 代表的な企画単体女優として、、、、、、、 、、、、、 などがいる。 出演料は中村 2012 によれば30 - 80万円(日当) 、村西 2011 によれば10万円 (ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割)。 単体女優と異なり出演依頼さえあれば制限無く出演できるため、一度火が点くと、爆発的な人気を得、月産20本を越えるなどする場合がある。 代表的な例を述べると、が2年で516本(月21本)、が2年で160本(月6本)、が3年で120本(月3本)、が6年で200本(月2. 7本)と言った具合である。 特に1998年 - 2002年の企画単体登場初期にこの様な過酷な出演が多く見られた。 企画女優 [ ] 企画女優はAV制作側の作品コンセプトに沿ってカメラの前でセックスを行う。 多くの女性の中の一人として出演する。 パッケージで名前が推されることすら稀で (1人だけの出演でも珍しくない他、最初から芸名自体設定されていない事もある)、女優の質や知名度だけでは客を呼べない状態である (但し名前が出ないという事は親などの知人にAV出演がバレにくいという事でもあり、その点から自ら企画女優になる場合もある。 出演料は中村 2012 によれば15 - 25万円(日当) 、村西 2011 によれば5-6万円 (ただしいずれもプロダクションに支払われる出演料であり、AV女優の手に渡る金額はこれの数割)。 エキストラ女優 [ ] 2010年代からは派生としてエキストラ女優という分野も生まれた。 ドラマの展開上必要な姉妹、母親役やいじめ役、友人役などの役回りを担う女優のこと。 由来は台本上に「ex」と記述されることからであり、必ずしもと同義ではない。 契約上、男優との絡みはなく、脱ぐシーンも用意されないことが多く、企画女優同様パッケージや販売サイトに名前も表示されない。 多くは事務所単位で声がかかるが、一定の演技力が必要不可欠であることから、監督やプロデューサーによっては指名することもあり、作品などでは一般ドラマ作品同様にエンディング後に出演者表記される、作品では指名した場合を「助演女優」と呼ぶなど、いわゆる企画女優と差別化が図られている。 2019年の真咲主催イベントでは、、、の4名が代表的助演女優として出演した。 本番女優・疑似女優 [ ] 日本にAVが発生したのは1981年 、一般家庭にビデオデッキが普及しブームとなるのはおおよそ1982年以降となる。 なお当時の人気女優に「ドキュメント ザ・オナニーPART2 女優・田口ゆかり」など約40本の表ビデオと10冊の裏本、その他裏ビデオにも出演し「裏ビデオの女王」と呼ばれたがいる。 当時はのが非常に濃かったこともあり、モザイクの向こうで本番行為、すなわちのへの挿入が行われていないことは半ば当たり前であった。 特にルックスの良い、ランクの高い女優にとってこれが当てはまる。 は『別冊宝島211 1億人のAV』で 「当時は<本番>と言えば<>や<>とさほど変わらない、かなりキワモノ的な行為だったのだ」と語っている。 ただしこれには、モデルプロダクション側の意向もあったとも言われている。 プロダクションは女優が人気を博せば通常の芸能界への売り込みを考えており、その為質の高い女優には、本番などのプレイを行わせることはよしとしなかったとされる。 またある人気AV女優は1986年、男性誌でのインタビューで堂々と、撮影時には(モザイクの向こうでは)を付けている、時には(モザイクの向こうでは)ガムテープで作られた物体を使用している、本番はやりません、などと答えていた。 実際は本番をせずに本番をしている様に見せる行為は と呼ばれるようになった。 いずれにせよ、本番行為を行うのはワンランク下とされる女優の仕事、という傾向があった。 しかし疑似本番の全盛にも転機が訪れる。 そのひとつはAV監督の登場である。 彼はある時期より作品の中身が性行為・本番行為しか無いと言うビデオを月産6本と言う勢いで量産する。 これは海外ロケのスケジュールの都合上、演出のこだわりや撮り直しが行えなかったと言う事情もあるが、SMドキュメントシリーズなどは大ヒットし、本番ビデオは市民権を得た。 もう一つは1993年以降に発生したセルビデオブーム(と言うよりは、セルビデオと共に登場したビデ倫に捕らわれないシースルービデオ・薄消しの概念 の一般化)である。 モザイクのかけられる面積は小さくなり、モザイクの一辺も小さくなり(2000年以降には一辺1mm以下などと言う最早丸見えのものもあった。 ただし大規模には流通しなかった )、透過性が増した。 そのため疑似本番でごまかせず本番を行うようになった。 ビデ倫の強かったレンタル業界では疑似本番女優が多くいたが、彼女たちはセルビデオで用いられることはなかった。 なお1998年にはセルビデオ専属女優がデビュー。 彼女はで活躍し、レンタル女優のセル流出を加速させた。 太文字は2社専属、 斜体字はメーカーデビュー、「停」はリリース停止中、「復」は専属復帰、「卒」は卒業予定。 太字女優は総作品数・単体作品数ともに歴代10位以内を達成。 デビュー 女優名 所属事務所 女優カテゴリ 作品数 備考 1997年 熟女系企画単体 3026 現役 2003年 専属 1292 引退 2004年 熟女系企画単体 2545 現役 2005年 1626 1667 2006年 専属(MOODYZ、WANZ) 2121 フリー 熟女系企画単体 1886 2008年 capsule AGENCY 2163 企画単体 3102 2079 2010年 アースプロモーション 企画単体 1520 引退 オールプロモーション 企画単体 1490 引退 専属(OPPAI、WANZ) 979 現役 2011年 企画単体 778 引退 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• の場合。 中村 2012 p. 199によれば、統計の取りようもないが中村の知る限りでは三分の二はこの道を選んでいるという。 現在は・2社専属女優• 企画単体女優時代の2016で4冠 通算6冠 を達成した後、引退間際にの専属女優になる。 同グループ内の他メーカー客演出演を含む専属メーカーからのみリリースの女優をまとめる。 何らかの発表がない場合の一定の目安として、新作リリース停止(未公開編を含まない総集編・個人ベストを除く)6ヵ月で専属から外れたとみなす。 JHVはWILLと2016年に流通部門を統合したため、両者を同グループとみなすことも出来る。 デビュー作の前に系列のMGSから素人名義で配信作をリリースしている事が多い。 出典 [ ]• 山田ゴメス 2016年6月15日. citrus. 2017年12月10日閲覧。 , p. 410. , p. 142. , p. 102. , p. 156. , p. 161. , p. , pp. 156-158. 198. , p. 155. 227-231. , p. , p. 133. , pp. 160-162. , pp. 165-168. 門倉貴史 2006年4月3日. 2011年5月17日閲覧。 カルチャー. 2011年5月17日閲覧。 : 無制限99円取放題. 2011年4月. 2011年5月17日閲覧。 週刊ポスト2012年6月15日号• , p. SP」• , pp. 15-17. , p. , p. , pp. 122-133. , pp. 89-90, 95. 『』2014年4月7日付• 2015年9月29日 朝日新聞• 183. , p. 169. , p. 204. 週プレNEWS. 2012年3月13日. 2012年4月2日閲覧。 , p. 200. , p. 201. , p. 138. , pp. 137-138. , pp. 146-147. 140. 139. , p. 141. , p. 197. , p. 198. , pp. 197-198. 39-40. , pp. 88-89. , p. , p. 133. , pp. 132-136. , p. 日刊SPA! 2014年4月18日. 2020年6月28日閲覧。 , p. , pp. 91-92. , p. 110. 藤木 2009 『アダルトビデオ革命史』p. 138 より孫引き• , p. 111. , p. 114. , p. 115. , p. 100. , pp. 125-134. , p. 210. , p. 223. , p. 211. , pp. 211-212. - FANZA• 参考文献 [ ]• いのうえせつこ 『AV産業』 新評社、2002年。 黒羽幸宏 『裸心 なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?』 集英社、2011年。 藤木TDC 『アダルトビデオ革命史』 幻冬舎、2009年。 中村淳彦 『職業としてのAV女優』 幻冬舎、2012年。 村西とおる 『村西とおるのコワーいAV撮影現場の話』 宝島社、2011年。 『AV女優』(ビレッジセンター出版局 1996年 )• 永沢光雄『おんなのこ(AV女優2)』( 1999年 )• 『「AV女優」の社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか』、2013年。

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