シューベルト 代表 曲。 クラシック作曲家.com

【中古:盤質S】 交響曲第8番『未完成』、第9番『グレート』 ベルナルド・ハイティンク&コンセルトヘボウ管弦楽団 : シューベルト(1797

シューベルト 代表 曲

シューベルト晩年の作品である。 この頃の彼は、まるで人生の残り時間を知っているかのように精力的に作品を生み出した。 同時期の作品には、重く暗い雰囲気をもつリート集《冬の旅》がある。 実際、例えばこの即興曲集の第1番は、そのリズムと重々しい和音によって、葬送行進曲を想起させる。 シューベルトの作品では調設計の巧みさが際立っているが、この即興曲集も例外ではない。 調と調の移行部分にも、また細部の一時的な借用和音にも、色彩的な変化の美しさが感じられる。 なお、「即興曲」というタイトルは、出版社のハスリンガーが与えたものである。 自由な変奏形式をとり、冒頭主題がさまざまな声部と調をさまよう。 和声的な変化が絶妙な1曲である。 シューベルトの即興曲の中で最もポピュラーな1曲であろう。 タイトルにふさわしい軽やかな三連符の流れをもつ。 第3曲:アンダンテ、変ト長調。 非常に息の長い旋律が六連符の織り成す豊かな響きにのって歌われる。 冒頭は同主短調の変イ短調で始まる。 トリオ部分は嬰ハ短調つまり冒頭の下属調(異名同音)をとる。 異名同音を利用した転調が、スムーズでありながらも印象的な進行をもたらしている。 総説 シューベルトによる二手のピアノ小品は基本的に、舞曲や変奏曲を除けば、後年に集中して作曲された。 4つの即興曲D 899(作品90)も例外ではなく、それゆえにシューベルトの円熟した様式的特色が至る所にあらわれた、彼の代表的なピアノ曲に数えられる。 とはいえ、本曲集の自筆譜に 作曲日 が記されていないため、詳細な作曲期間は明らかでない。 作曲に用いられた五線紙の透かしの調査によれば、自筆譜の作成は1827年夏と推定されており、1827年12月10日に本曲集の出版予告が出たことから、下書きに続いて比較的すぐ細部の彫琢に取りかかったと考えられる。 本曲集が成立した1827年後半は、作曲者の夭逝するおよそ1年前である。 「即興曲(Impromptu)」という曲名の名付け親も、明確には分かっていない。 なぜなら第1曲の自筆譜には、シューベルトではなく、出版を引き受けたトビアス・ハスリンガーによって曲名が記されているためである。 さらに、当時のピアノ曲集には中産階級に親しみやすい題名が与えられたことを踏まえれば、出版社が売れる曲名を提案したという推測が成り立つ。 ただし状況証拠からは、シューベルト自身が名付けた可能性も否定できない。 というのも、1822年にヤン・ヴァーツラフ・ヴォジーシェクによる《即興曲集》(作品7)がウィーンで出版されており、そのヴォジーシェクにシューベルトがキーゼヴェッター宅の愛好家コンサートで知り会った可能性があるためだ。 いずれにしても、続く即興曲4曲D 935の自筆譜には作曲者自ら「即興曲(Impromptu)」と書き入れていることから、シューベルトがこの曲名に満足していたことは間違いない。 だが、これら「即興曲」に対して作曲者が抱いていたものと、受容者および出版社が期待していたものは、どうやら一致しなかったようだ。 出版社が当時のピアノ曲集に通例の、小規模で比較的すぐ演奏できるバガテルのような小品集を期待していたのに対し、シューベルトが創作したものは、「ソナタ」に比類しうるような、大規模な作品集だったのである。 シューベルトは当初、ハスリンガーから8曲まとめて出版されるという希望を持って、続く4曲に第5番~第8番と通し番号を付けたが、ハスリンガーは1827年12月に冒頭2曲を出版したのち、残る6曲の出版を渋ってしまった。 後半の4曲は、それを察した作曲者が別の出版社に売り込んだのに対し、前半の残り2曲は、世に出るまで30年を待たねばならなかった。 即興曲集を初めてソナタに譬えたのは、他ならぬローベルト・シューマンである。 シューマンは雑誌『新音楽時報』(1838年)において、作品142の4曲を「ソナタ」として評論を展開した (詳しくは を参照)。 シューベルト作品の良き理解者であったシューマンによる指摘は、出版社が出版に難色を示したことが象徴するように、D 899にも当てはまるようにみえる。 しかし厳密に言えば、シューベルトにとって最も重要な構想は、ソナタを念頭に置きつつも、実際にはソナタと差別化を図ることにあったと考えられる。 シューマンがなぞらえた4楽章制のソナタという枠組みにおいては、ソナタ形式を取る第1楽章が形式的に最も安定していると考えられるため、第1楽章に相当する第1曲を詳細に分析することで、この点について具体的に検討してみよう。 各曲解説 第1曲:アレグロ・モルト・モデラート、ハ短調、4分の4拍子 即興曲集の冒頭に位置する本楽曲は、曲集の4曲を「ソナタ」にたとえるなら、ソナタ形式を取る第1楽章に対応する。 したがって本楽曲は、概説で言及したソナタとの関係を考える際の鍵となるため、詳細な形式分析をとおしてシューベルトの作曲上の構想を明らかにしよう。 本楽曲は、オクターヴで幾重にも重なったト音の強打によって幕を開ける。 これに続き、単旋律の「問い」と、和声を伴った「答え」が4小節一組で4回演奏される。 その際、まるで一つの対象に様々な角度から光を当てるかのように、8小節のフレーズは毎回異なる和声で色付けされている。 ハ短調で始まったこのセクションは最終的には変イ長調に終止し、変イ長調で新たなセクションが幕を開ける(第42小節~)。 ここで注目すべきは、新たなセクションの主題が、調性と伴奏リズムに関しては冒頭主題と異なるため第2主題として認識されるものの、旋律的には第1主題の冒頭リズムから派生しているという点だろう。 つまりこの第2主題は、冒頭主題と親和性を有しているのである。 第2主題が第1主題と同様に幾度も反復され、高揚した後、第74小節から新たな主題が8小節間、変イ長調で簡潔に提示される。 この主題は、新たな旋律を持つため第3主題と名付けられるが、主題提示の短さと調性に鑑みれば、第2主題の続きとも解釈できる。 この後、第1及び第2主題から派生した5小節の移行部が続いて一段落となるため、ソナタ形式になぞらえれば第87小節までが提示部に相当する。 確かに、複数の主題が提示され、ハ短調から変イ長調に転じる点では、ソナタ形式とも解釈されうる(平行調ではないものの、第2主題で長三度下に転調する調関係は、たとえば交響曲第7番《未完成》D 759にも見られる)。 だが、第1主題と第2主題が同じ旋律素材を有し、第2主題と第3主題が同じ調性を取るため、「提示部」に置かれた3つの主題はコントラストが弱められ、徐々に移り変わるよう設計されているのである。 この点で本楽曲は、主題間でコントラストが生み出される通例のソナタ形式楽章とは一線を画しており、それゆえ相対立する2つの命題の「止揚」というベートーヴェンに刻印された作曲様式とは異なる、シューベルトの特徴が浮き彫りになっている。 第88小節からは、前半部が展開部風にパラフレーズされて再提示される。 まず第1主題が主調で回帰する。 ここでは第2及び第3主題に由来する三連符の伴奏リズムを伴うのみならず、それがさらにオクターヴの連打となって現れることで切迫の効果が生じている。 8小節一組の主題が2回奏されると主題から逸脱し、盛り上がりを見せる。 もともと長調だった第2主題はト短調で再現され、十六分音符と後打ちの低声部という新たな伴奏リズムを取り(第125小節)、そして第3主題は、不意打ちの長調転換を通してト長調で回帰する(第152小節)。 このように、ここまで全体的に展開部の性格を持っているが、実際に演奏されるものは前半部の再現に他ならない。 展開部と再現部を合併するという構造のみならず、再現部の調設計という観点でも、本楽曲はソナタ形式楽章より自由に作られていることが分かる。 シューベルトが「ソナタ」と命名しなかった理由は、ここにあると見てよいだろう。 第161小節からは第1主題に基づく結尾部となる。 ここでは、長短調のせめぎ合いという、シューベルトが後年に好んで用いた手法が突き詰めて用いられている。 この技法は、第3主題がト長調で再現される瞬間(第152小節)に予示されており、結尾部ではさらに鮮烈に用いられる。 ハ短調で始まった結尾部は、第167小節において突然、ハ長調に転換する。 調転換と急な弱音への転換が相まって、《冬の旅》第1曲のように、曲全体で突出した箇所の一つである。 その後はハ長調を基本とするが、第177小節から変ホ音や嬰ヘ音というハ短調の要素が顔を覗かせることにより、長短調の先行きは不透明となる。 第192小節で一見ハ長調に落ちついたように見えるが、第194~195小節や第199~200小節でも変ホ音を通してハ短調が垣間見え、ようやく最後の4小節でハ長調が確定する。 楽章全体の調構造は、大枠ではハ短調に始まってハ長調で終わるため、ベートーヴェンによって浸透した「暗黒から光明への道(ペル・アスペラ・アド・アストラ)」の構造と一致しているように見える。 だが実際は、幕を閉じる直前まで長調と短調が判然とせず、長調の大団円という一義的な結末とは全く異なるストーリーが描かれている。 変ホ長調のA部では、三連音による音階が縦横無尽に駆けめぐる。 A部の中もさらに三部形式となっており、中間部(第25~51小節)として同主調である変ホ短調のセクションが挟まれている。 冒頭セクションが短縮して再現されると、変ト長調の三和音(第82小節)が異名同音の嬰ヘ長調の三和音として読み替えられ、これを属和音としてB部がロ短調で現れる。 異名同音の読み替えを行わずに表記すれば、B部は本来変ハ短調を取るため、A部とB部は三度調の関係にあることが分かる。 三度調の進行も、五度圏の深みへと進んでゆく手法も、シューベルトのトレードマークである。 舞踏風のB部は、流れる音階によるA部と性格上のコントラストが付けられているが、伴奏の基本リズムはA部と共通している。 B部では、旋律から三連符が取り去られることで、舞踏風の伴奏リズムが前面に押し出される。 A部が回帰したのち、B部が変形されてコーダとして現れる(第251小節~)。 コーダはハ短調で始まり、転調を重ねて変ホ短調で閉じるため、曲全体は長調で始まって同主短調へ至るという珍しい調構造を取っている。 第3曲:アンダンテ、変ト長調、2分の4拍子 速度標語にアンダンテをもつ本楽曲は、ソナタにおける緩徐楽章の役割を果たす。 ただし、2分の4という拍子も、変ト長調というフラット6つの調性も、当時の「小品」としては異例だったため、初版では弾きやすさを考慮して2分の2拍子のト長調に変更された。 ここにも、本曲集がいかに 受容されにくかったか、その理由を見て取れるだろう。 三部形式で書かれ、変ト長調を取る主部の旋律は、 シューベルトが好んで用いた ダクテュロス (長短短) のリズムから紡ぎ出される。 中間部では平行調の変ホ短調に転じる。 中間部は、調性、強音の 出だしや左手の切迫する三連音によって主部と対照的な性格が与えられるが、六連符による中声部の伴奏が貫き通すことで、連続性も確保されている。 そして中間部の末尾には、低音の左手によるトリルが置かれる(第53小節)。 ピアノ・ソナタ変ロ長調D 960の例で知られる、シューベルトらしい手法だ。 主部は変イ短調で始まり、右手の分散和音と第2拍を強調した左手のリズムで構成される。 これら動きのある4小節と、動きに歯止めをかける四分音符の2小節が交互に繰り返された後、四分音符による和音の連続が8小節続くと、不意に変イ長調へと転じる。 長短調の突然の転換は、シューベルトの好んだ手法だ。 変イ長調になると、四分音符のフレーズが現れなくなり、さらに冒頭では2小節単位だった分散和音が1小節単位に縮まることで、切迫の効果が生まれる。 これを土台として、低声部に初めて旋律的な主題が現れ(第47小節)、不協和音(第68小節)へと徐々に高揚する。 それが静まると、例の主題が三連音の分散和音を伴って高声部に奏でられ(第72小節)、十六分音符の分散和音が回帰して主部を閉じる。 トリオ部は、変イ音を嬰ト音として読み替え、嬰ハ短調となる。 ここで旋律を支えるのは、分散和音ではなく、和音の連打である。 トリオ部も三部形式を取るが、主部が同主長調で回帰し(第139小節)、長短調の転換が行われる。 主部が回帰すると、コーダはなく、変イ長調のまま2つの和音によるカデンツで堂々と締めくくられる。 第1曲とは異なり、一義的な長調での終止となっている。

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シューベルトの作品で有名な作品をすべて教えてください。

シューベルト 代表 曲

シューベルトは、モーツァルトよりさらに短い31歳で生涯を終えました。 その間1000曲もの曲が作られましたが、600曲ぐらいは声楽曲(ほとんどが歌曲)で、多くの珠玉の歌曲を生んだところから「歌曲の王」とも呼ばれています。 有名な「菩提樹」もこの中に入っています。 白鳥は死ぬ前に一度だけ鳴くという言い伝えから名付けられました。 この曲集で一番有名な曲は「セレナード」です。 (その他の歌曲) 全部で600もの歌曲の中には、「魔王」、「ます」、「野ばら」、「アヴェ・マリア」、「糸を紡ぐグレートヒェン」、「きけ、きけ、ひばり」、「音楽に寄せて」など、多くの曲が知られています。 シューベルト25才のとき作曲され、第2楽章まで書かれて、第3楽章はスケッチだけで終わっている曲です。 なぜ未完で終わったのかは現在でも謎とされています。 その他、第5番変ロ長調が有名です。 普通のピアノ5重奏曲とは違って、チェロの変わりにコントラバスが使われています。 現在はすたれてしまって、残っている楽器はほとんどないため、代わりにチェロで演奏されることが多い曲です。 その他、8つの楽器のための8重奏曲、弦楽5重奏曲、ピアノ3重奏曲(2曲)などが有名です。 「音楽の泉」などのテーマ曲にもなった。 後半の数曲はピアノソナタとしてもかなり規模の大きい作品です。 その他にもたくさん有名な曲があります。 シューベルトは、こよなくベートーヴェンを尊敬し、ベートーヴェンのお葬式に立ち会いました。 それから、3年後になくなったシューベルトは彼の生前の願いで、ベートーヴェンのお墓の隣りに埋葬されました。

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フルートの有名な曲・名曲(クラシック音楽)

シューベルト 代表 曲

歌曲の代表作 歌曲の王といわれたシューベルトは31歳の短い生涯で600曲以上の歌曲を作曲しました。 その中から代表作をご紹介します。 魔王 ト短調 D. 328 最も有名な歌曲です。 ゲーテの詩にインスプレーションを得て18歳の時に書かれました。 原曲はト短調ですが、日本の音楽の教材のはホ短調です。 歌手がひとりで「語り」「父親」「息子」「魔王」の4役を担います。 魔王が迫ってくるような緊張感のあるピアノ伴奏。 オクターブの連打で速く弾くため、かなり難しいです。 フランツ・リストがピアノ独奏に編曲した作品は超絶技巧を要します。 アヴェ・マリア 変ロ長調 D. 839 最晩年に書かれた歌曲で最も人気の高い作品の一つです。 「アヴェ・マリア」で知られている有名な歌曲ですが、歌曲集「湖上の美人」の中の「エレンの歌 第3番」というのが本当のタイトルです。 「アヴェ・マリア」から始まるので聖母マリアを讃える宗教音楽と思われていますが実は誤解なのです。 セレナーデ ニ短調 D. 957 遺作歌曲集「白鳥の歌」の第4曲。 シューベルトの歌曲の中で広く親しまれている作品です。 恋人に対する切ない想いが歌われます。 ピアノ曲の代表作 シューベルトはピアノ曲も多く書きました。 技巧的な作品からピアノで語らうような暖かい曲調の作品をご紹介します。 さすらい人幻想曲 D. 760 Op. 15 全4楽章から成りますが、切れ目なく演奏されます。 シューベルトのピアノ作品の中で最も高度な演奏技術を要する作品で、シューベルト自身はうまく弾けずに「こんな曲は悪魔にでも弾かせてしまえ」と言ったという有名なエピソードがあります。 幻想曲と付いていますが、4楽章から成る自由なソナタ風作品は、後にリストがピアノ・ソナタ ロ短調を作曲する上で大きな影響を与えた作品です。 即興曲(アンプロンプチュ) シューベルトのピアノ作品で最も評価が高い「即興曲」は、ピアノ作品の傑作といわれています。 作品90と142があり、全8曲は全てフラット系の調です。 899 Op. 90 円熟期の作品でシューベルトの代表的なピアノ曲です。 第1曲:ハ短調から始まりハ長調で終わります。 第2曲:変ホ長調 流れるような優雅さと激しいロ短調のコントラストが素晴しいです。 第3曲:変ト長調 シューベルトらしい優雅な歌に溢れています。 第4曲:変イ短調 よく知られている曲です。 メランコリックな分散和音が美しい作品。 935(Op. 142) 4曲から成りますが、シューマンは全曲弾くとヘ短調のソナタを思わせるといった作品です。 第1曲:ヘ短調 即興的な性格を存分に発揮した曲です。 第2曲:変イ長調 穏やかな曲調でトリオを挟んだ3部形式。 第3曲:変ロ長調 主題と5つの変奏から成る有名な曲です。 第4曲:へ短調 小気味良い軽快なリズムで始まりますが、中間部は対照的です。 ピアノ・ソナタ 全21曲から成るピアノソナタ。 ベートーヴェンに憧れ、初期の作品ではベートーヴェンのように書けないことに苛立ちましたが、後期の作品にはシューベルトらしい歌に溢れた作品が多く、シューマンやブラームスに影響を与えました。 第13番 イ長調 シューベルト独特のチャーミングな旋律で、つい口ずさみたくなるような幸せに満ちた作品。 最も親しまれている曲の一つです。 第21番 変ロ長調 D. 960 シューベルト最晩年の最後のピアノソナタです。 人生を振り返って瞑想するかのように低音のトリルが印象的です。 室内楽の代表作 歌曲の王シューベルトらしい旋律が美しい曲をご紹介いたします。 ピアノ五重奏曲「鱒」イ長調 D. 667 22歳の時の若々しい希望に満ち溢れた時期の作品です。 歌曲「鱒」の旋律による変奏曲で、水の中を活き活きと泳ぐ鱒が楽しく演奏されます。 アルペジョーネ・ソナタ イ短調 D. 821 ピアノとチェロのためのソナタで、広く親しまれている曲です。 この作品を書いていたときシューベルトは梅毒に冒され死の恐怖と向き合っていました。 哀愁が漂う美しい旋律を持った作品です。 31歳という短い生涯で書いた作品の数々 ロマン派初期を代表するシューベルトは31歳という短い生涯に交響曲、管弦楽、室内楽、ピアノ曲、歌曲など様々なジャンルの作品を残しました。 尊敬していたベートーヴェンの後を追うように亡くなり、ウィーンの中央墓地にベートーヴェンの墓の隣に埋葬されました。

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